2011年10月25日火曜日

SAPのモバイルアプリ



http://www.sap.com/solutions/mobility/index.epx


に出ています。ようやく正式リリースされましたね。日本語対応しているようです。


iOS系のアプリはiTunesにてダウンロードできます。HCMのアプリとか見た限りなかなかよさそうですね。ただ、iTunesのアプリをダウンロードして起動してみるとわかりますが、実際にはバックエンドERP/CRMだけでなくSUP2.1とGateway2.0のサーバをどちらも立てておく必要があるようです。バックエンドはERP6.0EhP無しから対応しているアプリが多数なのに、どれもSUPとGatewayとサーバインスタンスが両方必要なのはちょっと残念ですね。まあGatewayはABAPStackなのでそのうちERPに乗るとは思いますが・・・。


一応まあそれでもSAPのモバイルアプリはこれからどんどん出てくるらしいので、結構期待値大です。


現状のSAPビジネスプロセスをそのまま置き換えるアプリは日本では向かないと思いますが、効率性を上げるアプリ(WF申請/承認)や検索/閲覧系はそれなりにすぐ浸透する可能性大いにあるのではと思っております。


ちなみに、SUPはセキュリティ機能が結構充実しており、RelayServerというDMZにおけるコンポーネントもよくできているので、ERPをInternet経由で使わせるのも結構現実的ですよ。





SAPGUIに64bitはありますか?



残念ながらありません。32bit版のみです。ただ、64bit版 Windowsにインストールできます。